くまモン入浴中

Posted by 湯亭 上弦の月 | ブログ | 金曜日 25 11月 2011 6:32 PM
kumamon1
本日、和水町の観光パンフレット作成の取材で、今、大人気のくまモンが来店されました。
流石は売れっ子タレント?のくまモンです。茶目っ気のある動きで、大盛り上がりの撮影でした。
当店、人気の分福茶釜に入っている姿はとっても笑えてきますね。
 
亭主

温泉ソムリエ認定セミナーin熊本

Posted by 湯亭 上弦の月 | ブログ | 木曜日 10 11月 2011 7:56 PM

ninteisiki

11月8日に三加和温泉郷にて温泉ソムリエ認定セミナーが開催されました。

私自身は去年、七水木温泉郷であったセミナーで温泉ソムリエになっていましたが、このイベントを是非、三加和でやりたいと思い今回企画致しました。
 
西日本新聞さんモコスさん和水町ほか、地元のボランティアさんのご協力のもと、大変盛況なイベントとなりました。
 
午前中は八つの神様巡り、手漉き和紙はがき作りの2つのコースに分かれて、和水町の良さを体験して頂きました。昼食は地元野菜を使った田舎料理と孟宗竹でご飯を炊くカッポ飯です。参加者の皆さんもキャンプ気分で楽しんでいらっしゃいました。
 
午後からは温泉ソムリエとしての基礎知識を学ぶ座学です。
家元の遠間さんの話は大変面白く、又、温泉の新しい味わい方?を知り、受講生も積極的に講義を受けられていました。
 
夕方は当店で入浴実演の講義です。家元が入浴されるのを、皆で囲んで見ているという異様な光景ですが、参加者は真剣に講義を聞かれていました。
 
今回の講義で3000人目の温泉ソムリエが誕生するという記念すべきセミナーでした。39人の新人温泉ソムリエには和水町と三加和温泉郷の良さを是非、いろんなところで伝えて頂ければと思います。
 
 
亭主
 
 
 kamisuki
紙漉き体験。今ブレイク中のくまモンのはがきを作っています。
 
kappomesi
カッポ飯。参加者が自分で米と水を入れて火に掛けます。
 
gohan
きれいに炊けています。おかずも素朴な優しい味です。
 
jissyuu
入浴実演。皆さん真剣です。
 
staff
今回、当店スタッフ12名が温泉ソムリエになりました。私も合わせて13名のソムリエが在籍します。